Crystal CastlesのAlice

2008年のUKのNME誌が選ぶ“Cool List”が発表されました。
1位はCrystal Castlesのフロントウーマン、Alice Glass!!
うんうん、いーよね、Alice。
なかなか日本では定着しにくいジャンルのサウンドなのか、、、
The Thing Thingsみたいにブレイクできてないけど・・・



Crystal Castles(クリスタル・キャッスルズ)はカナダ/トロント出身の男女Ethan KathとAlice Glassから成る
2人組エレクトロ・ポップ・デュオ。
デビュー時にMySpace上で異様な盛り上がりを見せた彼らは、プロフィール写真でいつも顔を隠していたことから
警察に指名手配されているという噂が囁かれるほどそのミステリアスな素性が憶測を呼んで話題を呼んだ。
その覆面効果もあって、彼らの顔がナマで拝めるライヴ会場はいつも混乱を招くほどの大盛況ぶり。
今では2人とも顔を普通にオープンにしているので、ビートクルセイダーズみたいなことにはなってません・・・
ラクソンズのリミックスを手掛けたりしていることから、ニュー・レイヴの一員として捉えられがちなんだけど、
彼らは断固としてオリジナルを主張している。
もともと、AliceもEthanもパンクやハードコアよりのバンドをやっていたので、
その攻撃的な打ち込みビートの中に広がる独特の世界観は一筋縄ではいかないのだ。
脳天をつんざくような強烈なサウンドとヴォーカルは筋金入りのオリジナリティを放ってます。
Nine Inch Nailsとツアーを回っていたこともあるほど、メタリックで存在感のある音作りはお墨付き。
ダンサブルなエレクトロだけど、単なるポップ&キャッチーに流れてしまわないのが彼らがCrystal Castlesである所以なのだ。
ライヴでは、Aliceがドラムセットの上で寝っ転がったり、ステージを這いずり回ったり、ファンの中にダイヴしたり、
時にはパンツチラ出しになろうとも、ひとり恍惚のカタルシスへと向かっていくんだけど、、、
そんなAliceは「自分にとって最もクールなこと」が「Slaves」と答えているのだから
Alice自身がCrystal Castlesサウンドの“奴隷”なのかもね〜

CRYSTAL CASTLES

CRYSTAL CASTLES




※この前お気に入りに挙げたLadyhawkeも初エントリーにして第6位に食い込む健闘ぶり!!