『時空刑事1973 Life on Mars』(UK)と『Life on Mars』(US)

DVD-BOXにもなった『時空刑事1973 Life on Mars』はイギリスのテレビシリーズ。
現代にいる刑事の男が過去(1973年)へとタイムスリップしちゃうお話。
国際エミー賞、ベスト・ドラマ・シリーズ大賞を受賞し、
各国で放送されるやいなや異様なまでにブームを巻き起こしつつ、熱狂的ファンを生み出した話題作なのだ。

[rakuten:forestplus:10055047:detail]
[rakuten:forestplus:10055048:detail]

これを元ネタにリメイクしたアメリカ版『Life on Mars』のほうがスゴく気になる!!
タイトル通りデビッド・ボーイの「Life On Mars?」が象徴的な陰欝モードのイギリスに比べ(これはこれでいいんだけどね)、
アメリカ版はオールドスクールで最高にファンキー色全開。イェ〜!
Sly & The Family Stoneや、Simon and Garfunkel、The Turtles、Marmaladeなどなど
わかりやすい名曲が各エピソードを彩っている。(イギリス版も当時のUK音楽をふんだんに盛り込んでる)
その時代の空気を蘇らせる効果は『コールドケース』みたい〜

そんで、アメリカ版のキャストに『That's the Way of the World/ザッツ・ザ・ウェイ・オブ・ザ・ワールド』(1975)で
売れないR&Bグループを売り出す音楽プロデューサー役を熱演していたハーヴェイ・カイテルが加わっているから、
その辺りのリアリティは期待できそう。

『ザッツ』はイマイチな内容だったけど、若かりし頃のハーベイは思いのほかカッコよかった。
お肌がすでにケーシー高峰状態だけどね・・・でもヒップな白スーツはよく似合っていたよ。
タイトル通りアース・ウィンド&ファイアーも出てくるよ〜
もちろん音楽も手掛けてます。
監督/製作は『スーパーフライ』の製作を務めたシグ・ショア。