Psapp

最近よく聴く
Psapp(サップ)の『The Camel's Back』。


Psappはロンドンを拠点に活動している男女2人組の
エクスペリメンタル・エレクトロニカ・デュオ。
その独特な音楽スタイルは、“トイトロニカ”と言われている。
トイトロニカとは、トイ(おもちゃ)や台所の食器などを楽器として取り入れたユニークなもの。
私が彼らのサウンドに最初にビビビっときたのは、
グレイズ・アナトミー 恋の解剖学』のオープニングテーマ曲として起用された
「Cosy in the Rocket」を聴いたとき。
『グレイズ〜』はメレディスというインターンの女の子の恋と成長を
友情や親子の愛に絡めて描いた医療ドラマなのだけれど、、、
何とメレディスは、出てくる男性キャストをほとんど制覇する尻軽さ・・・
ドラマの主人公なのに恐るべき貞操観念のなさは、さすがアメリカだけど、、、
そんなビッチなメレディスの素行もうっかり忘れて、
「Cosy in the Rocket」のメロディを聴くと
「あっ『グレアナ』て最高。DVD-BOXで買わなきゃっ」というピュアな気持ちにしてくれる。
実際に、この曲はアメリカの著作権管理団体BMIから過去3度も表彰されている
お墨付きのマスターピースなのです。


『The Camel's Back』は、彼らの4枚目のアルバム。
おもちゃ箱をひっくり返したようなキュートさは健在で、
遊び心とチャームがたくさん詰まった大人のポップアルバム〜

Camel's Back

Camel's Back