Beyonce(ビヨンセ)とSolange(ソランジュ)

ソランジュはビヨンセの実の妹。
ビヨンセの華々しい栄光の陰に隠れてしまっている気がしてならないソランジュ・・・
今週もビヨンセのアルバム『I Am... Sasha Fierce』は順調に売れているのに、
一足お先にリリースしたソランジュの『Sol-AngeL & The Hadley Street Dreams』は
あんまり話題になっていないけど、、、
私的にはソランジュのほうがかなりいい感じです。
ファレル・ウィリアムがプロデュースした「I Decided - PT.1」なんて
モッズたちが狂喜乱舞したダンスアンセム、Martha & the Vandellasの「Heat Wave」を思わせる
最高にイカしたヒップなナンバー。
PVのサイケでヴィヴィッドな仕上がりも、サウンドとともにクオリティが高い。
「60〜70年代のシュープリームスマーヴェレッツ、ダスティースプリングフィールドミニー・リパートンが、
現代のポップミュージックをつくっていれば」をテーマにしてる。」らしいけど
まさにソレよ、ソレ!
黄金のモータウンサウンドを現代風に蘇らせることに見事成功しているのだ。
ビヨンセの妹”として鳴り物入りでデビューしながらも
18歳で出来ちゃった婚をし、現在は離婚してフリーとなった裏街道まっしぐらのソランジュ。
パーフェクトである意味モンスターな姉とは違う、ソランジュなりのスタイルを築きあげることで
その存在が輝くはず。

youtube(Hatenaのリストからはすでに落ちていた・・・やはりSolange。。)
http://jp.youtube.com/watch?v=pD8wzrBLrLI

[rakuten:alphabetstreet:10000123:detail]



そういえば、、、ソランジュは
私のお気に入りの映画『チアーズ3』に出ていたんだよね!
『チアーズ』シリーズは、1と3がよい。
2はつまらなかった・・・スターが不在だし、華がない。
1はキルスティン・ダンスト主演で人気のある傑作だけど
3もテレビムービーに降下し予算低下しながらも、なかなか良くできている。
主演は『Heroes/ヒーローズ』で今ブレイク中のヘイデン・パネッティーア。
ここで既にトレードマークとなったチアリーダー姿をたっぷり堪能できる。
ヘイデンはチアリーディング、ダンスも頑張っていて
やっぱりカワイイな〜
クランプという“怒り”を表現した激しいステップまで披露してくれるし。
そしてそのキュートなヘイデンの好敵手がソランジュなのだ。
ソランジュは何だか今より老けていて、
ギラついた瞳孔が高校生には見えないし、ホウレイ線や目の下のたるみも気になるけど、、、
リズム感はいいよね、やはり。
何とこの3には
今やディーヴァなビッチ光差しまくりのリアーナが
本人役で出ているのだ。
この頃はまだふてぶてしくないよ〜
ラストで、わざとなのか恐ろしく安っぽい手作り感覚溢れる「Pon De Replay」のPVまで登場し、
最後までもれなく楽しめる盛りだくさんな内容。
もちろん、B級映画ではお約束のNGテイク集でエンディング。

監督は『キャント・バイ・ミー・ラブ』のスティーヴ・ラッシュ!
『キャント〜』は、今や『グレアナ』の“色男センセイ”デレク役で世の女性を虜にしている
パトリック・デンプシーが若かりし頃に出演していた映画で、
パトリックのギークな高校男子ぶりが拝める名作。
今のドリーミィーアイな色男パトリックしか知らないとオタクな芝刈り少年の姿に驚くかもだけど、、、
昔はサエないキャラだったんだよね・・・
だって髪型、、、何か頭に乗っかている感が否めない。
青春映画にはなくてはならないダンスパーリィでは
ヘッピリ腰で“アフリカン・ダンス”を踊るシーンもあり、ファンは必見。
遅咲きでも、『グレアナ』のデレデレデレクで再ブレイクして本当によかったよね〜


パトリックネタで忘れてはならないのが、、、
初婚の相手。(現在はメイクアップ・アーチストのジリアン・フィンクと再婚している)
パトリックが21歳のときに結婚した相手はなんと48歳!なんと27歳の年の差婚だった!! 
その元妻のロッチェル・ロッキー・パーカーはパトリックの親友のお母さんで、映画のディレクター。
そしてパトリックは義理の息子となる親友よりも1歳年下だった・・・
まるでペタジーニだね〜
ペタジーニも友達のお母さんと24歳の年の差婚したけど、今だ続行中。