『SPACED 〜俺たちルームシェアリング〜』

ホット・ファズ―俺たちスーパーポリスメン―』『ショーン・オブ・ザ・デッド』の大ヒットで一躍有名となった、
エドガー・ライト監督とサイモン・ペッグ
彼らが注目を集めるきっかけとなった、チャンネル4(イギリスの公共テレビ局)で放送された
彼らの原点とも言える伝説のシットコム・テレビドラマ『SPACED 〜俺たちルームシェアリング〜』がついにDVDになるよ!!
シリーズ1は1999年、シリーズ2は2001年の作品だけど、おもしろさはまったく色あせてない。
サイモン・ペッグ演じるマンガ家志望でオタクのティムとライター志望のデイジーがひょんなことで出会い、
夫婦であることが条件の格安物件を見つけることから物語は始まる。
2人は夫婦に成りすまし、部屋を借りれるんだけど、実際は仮面夫婦なのでいろいろと問題が降りかかる。。。
このアパートの住人が怪しくて絶妙〜
過去になんかありそうな雰囲気の家主マーシャ、エキセントリックなアーティストのブライアンとか。
そこへティムの友達の元軍人マイク、デイジーの友達のツイストが加わった男女の関係をユーモラスに描いている。
会話と音楽の使い方が絶妙で、いつのまにかこの“ホラー・ハウス”に引き込まれちゃうのだ。
(音楽はコーネリアスファンタスティック・プラスティック・マシーンも楽曲を提供らしいです・・・)
とにかく、独特な世界観なので気になったら観るべし。
アメリカのシットコムとは一味違う、イギリスならではの空気感が漂ってます〜
バカ笑いできるところもあるけど、後でクスっとくるような噛みしめる笑いもてんこ盛り。
ボケのセンスもツボですわ〜


あと、うれしいサプライズが!!!!
好きすぎて困る『リトル・ブリテン』シリーズのデヴィッド・ウォリアムス(デブでないほうね)が3話でゲスト出演してた!!!
しかも顔面緑塗りの演劇男というやはりイっちゃている役。
本人かわからないくらいに塗ってしまっているのだけど、、
あの独特のイントネーションと語尾の口調でビビビときたわよ〜

↓デヴィッドとマット


↓(オマケ)お気に入りキャラのマージョリー