『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』

ずっと楽しみにしていた『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』(HSM3)を観に行ってきました!!
オープニングからヤバかったです、泣きそうになっちゃって(笑)。←バカですね
『HSM3』はディズニー・チャンネルから発信されたテレビミュージカル・ムービーの3作目で、
本国アメリカで大ヒットを記録し、世界100ケ国で放送された『ハイスクール・ミュージカル』『ハイスクール・ミュージカル2』に続く
待望の続編にして初の映画化作品。
そう、とうとうテレビ画面を飛び出してスクリーンに進出してしまったのです。
本作では、ハイスクールの最終学年を迎えたお馴染みの主人公たちが進学を控え、
将来への希望と不安を抱きながらも夢に向かって邁進する青春の姿を歌と踊りに乗せて描いております。
これはもうシリーズ最高の盛り上がりぶりですよ。
なぜなら、卒業&プロムという最強ネタは青春映画のアイテムとしては天下無敵なのだから〜
『HSM2』は夏休みのバイトなんて、ちょっとショボい弾けぶりだったし・・・
アメリカン・パイ』みたくエロバカ・コメディなら、ロスト・ヴァージンネタのサマー・ヴァケーションもいいけど
軽くキス止まりでH抜きの品行方正なディズニー陣ならお行儀よくダンスパーリィよね、やはり。
エンディングでキャストが一番最後に舞台のステージの幕前に立っているシーンは、本当のクランクアップだったらしく、
女の子たちがリアルに涙目になっています。
そうなのよ、既に成人しちゃった彼女たちは、ガチで『ハイスクール・ミュージカル』シリーズの卒業だったのよね。
そして私ももれなく涙涙涙。。。
「はぁ〜いすくーるみゅーじか〜るぅ」と、アホ面して踊りださないでいるのに必死でしたわよ・・・



ストーリーとダンスシーンは文句なしに“ディズニー映画”らしくて、『HSM』ファンなら楽しめるはず〜
無理矢理な展開とかあり得ない設定はお約束なので、ある意味ファンタジーとして捉えながら脳みそユルユルにして挑むべき、、、
それにしてもザック・エフロンは何だか魂抜け気味です。。
劇中でもラブラブでプライベートでも恋人同士のヴァネッサ・ハジェンズとヤリすぎなのでは?
以前、ヴァネッサのお遊びヌード画像が流出して、ディズニーアイドルらしからぬスキャンダルになりましたが・・・
笑顔にもシマリがないし、目が落ち着き無いというか何だか今にも泣き出しそうな表情が多い。
某映画系雑誌で、手元も見ずに心あらずという感じでサインしている姿がクローズアップされ、
あまりの過密スケジュールで廃人状態だと書かれていました。
『ヘアスプレー』でジョン・ステイモス気味だったのがようやく薄れてカッコ良くなってきたのに、ちょっと心配です。
フットルース』のリメイクの決まっているみたいなんで、頑張ってほしいですよね。



アシュレイ・ティスデイルはやっぱり可愛かった!
ディズニーチャンネルのテレビドラマ・シリーズ『スウィート・ライフ』のイイ子ちゃん役は平均点な可愛さなんだけど
『HSM』で開眼したヒールなお嬢様役は、鼻中隔湾曲症のついでに(?)整形した鼻も際立っていい感じ。
声もキュートだし、踊れるし、アルバム『Headstrong』もアイドル・ポップ路線でよかった。
今回はウィグまでかぶって、ハイレグ気味の白いレオタード姿も披露してくれたので大満足です。(意外と肉付きよくて、そこがまたいい)
ちょっとブリトニーみたいだったけどね〜



ほんでもって監督はケニー・オルテガ
オルテガ監督は『チーターガールズ2』の監督です。
チーターガールズ2』は、ディズニーチャンネルの『レイブン見えちゃってチョー大変!』のレイブン・シモーネが主演の
オリジナル・ムービーです。
最近のディズニーチャンネルは絶頂期のハロプロ並みにシャッフルが多いのよね。
『ウェイバリー通りのウィザードたち』のセレナ・ゴメスと『キャンプ・ロック』のデミ・ロヴァートが共演したり。
でもこの場合は、レイブンが『チーターガールズ1』からもともと主演で『2』にも出演。
だけど、レイブンの脇を固めるキャストの3人が“チーターガールズ"としてブレイクし、積極的に活動しています。
なので『チーターガールズ3』には3人のみでレイブンは出てません。
このシンデレラ・ユニット“チーターガールズ”は、超肉付きのいい肉弾ガール3人が
二の腕ブルブルさせながらこれでもかってぐらいに激しく踊りまくるんだけど、、、
メインのひとりがちょっとヒラリー・ダフ似だったり(かなり増量キャンペーン中だけどね)、
恋のお相手をするボーイズは皆ヒョロリとした文化系男子で、これぞまさにディズニーといった感じ。
「私たちチーターガールズよ〜ん!!!イエ〜スぅ」みたいに全身の肉震わせて弾けてます。
そんでもってレイブンもかなりの肉弾系だから、シリーズ1,2ではチーター3人+レイブンで4人の肉弾ガールズに!
日本でのブレイクはどうなのかしらね〜
それより、オルテガは私の大好きな『ダーティ・ダンシング』の振付をやっていたなんて、
ツボにくるのも納得です!!!
あの群舞ダンスはまさに真骨頂。


↓『Cheetah Girls 2』




もちろん、サントラもよいですよ〜
「Now On Never」が一瞬にして胸キュンなハイスクールな気分を呼び覚ましてくれます。
あのPVを観るたんびに
体の中でジワっとしたものが放出されまくりです。


ハイスクール・ミュージカル・ザ・ムービー(DVD付)

ハイスクール・ミュージカル・ザ・ムービー(DVD付)