『ステップ・アップ2/ザ・ストリート』と『センターステージ2/ダンス・インスピレーション!』

うっかりDVDスルーになってしまった青春ダンス・ムービー2本のサンプルを観ました。
両作品とも『2』(続編)ですが、『1』とはキャストも違うアナザーストーリーです。



まずは『ステップ・アップ2/ザ・ストリート』から。
『ステップ・アップ』はバレエとヒップホップの融合という、『セイブ・ザ・ラストダンス』でも既にやっていたような
特に目新しさも見つからない青春ダンス・ムービー。
『セイブ・ザ・ラストダンス』の地味で可愛くないヒロイン、ジュリア・スタイルズ同様に、
さらに地味で可愛くないヒロイン、ジェナ・ディーワンを主役に据えながらも
本国アメリカではスマッシュ・ヒットとなった作品です。
でも、サントラはよかった!
ちょうどブレイクする時のシアラとか、クリス・ブラウンとかホットなサウンドがてんこ盛りなのよ。
ほんでそこそこ当たったから続編となった本作では、前作よりもヒップホップ寄りな内容で“ダンスバトル”がメインに。
そこがちょっとおもしろかった。
普通ならダンス・スクールの発表会とか入学審査で披露する勝負ダンスで、バレエの中にヒップホップを盛り込んで華麗なステップを踏み
「おお〜斬新っーーー」と先生方が感心するというのがお約束なんだけど、
この『2』ではストリートのスタイルを重視していて、舞台は罵声飛び交うクラブ。
だからダンスシーンはソロよりも群舞で魅せる感じで、ダイナミックにパワーアップされながらも親近感があります。
使われている曲もフロー・ライダー のメガヒット曲「Low」(邦題:「今夜はロウ☆ロウ☆ロウ」←笑)とか、耳馴染みのよいものだしね。
あとミッシー・エリオットとかT-PAINとか大御所系もバッチリ使われてます。
製作総指揮は前作の監督アン・フレッチャー。
前作の製作を手がけ、その後映画『ヘアスプレー』の監督で大成功を収めたアダム・シャンクマン
引き続きプロデューサーとして参加しています。
共に振付師としても超一流な2人だけに、ダンスシーンのクオリティは抜群に高いです。
興奮度MAXに達する“雨の中のダンスシーン”は文句なしにカッコいいし、エキサイティングなパフォーマンスはまるでリアーナとかのPVのよう。
前作のヒロイン、ジェナ・ディーワンより可愛さはしっかりアップしたヒロインのブリアナ・エヴィガンとロバート・ホフマンは、
本作で“MTV Movie Award 2008”の「ベスト・キス賞」を受賞してます。
ま、さっきも言ったようにPVみたいなシーンなんで、、、MTVでは受けるはずよね。
そう言えば、前作の主役チャニング・テイタムが同じ役でゲスト登場し、兄貴風を吹かせながら自慢のダンスを披露してますよ。
チャニングは『アメリカン・ピーチパイ』が一番よかったな〜(『アメリカン・ピーチパイ』はアマンダ・バインズもキュートだしオススメ!!)
本国アメリカでは前作を超えるメガヒットを記録しただけあって、この手の青春ダンス・ムービーが好きなら満足できるはず。
日本でも、キャストがもう少し知名度があれば公開されていたかもですね〜

ステップ・アップ2:ザ・ストリーツ(オリジナル・サウンドトラック)

ステップ・アップ2:ザ・ストリーツ(オリジナル・サウンドトラック)

そんで、この『2』でチェックしておきたいのはダンス・スクールの生徒のひとりムース役を演じたAdam G. Sevani。

ディズニーチャンネルの映画に出てきそうなカーリーヘアーのヒョロい男子なんだけど、ダンスはうまい!
マイリー・サイラスとのYouTube上でのダンス・バトルが話題になりましたね。
ま、多分“Teen Choice Awards Show”を盛り上げるために仕込まれたバトルだったのかもしれませんが、
ことの始まりは『ステップ・アップ2』の監督ジョン・チューとAdamから
マイリー・サイラスとマイリーの親友でバックアップダンサーも務めるマンディ・ジューローにダンス・バトルを挑むビデオがYouTubeに投稿され、
それをお互いが受けてやり取りするというインターネット上でのバトルが続き、ファンはYouTubeに釘付けに。
最終バトルを“Teen Choice Awards Show”で行い決着を付けたのですが
マイリーチームにはL.L.クール・Jが、Adamチームにはクリス・ブラウンがゲスト出演するなど、
一大エンターテインメント・ショーとしてかなり盛り上がりました。
明らかにAdamのチームの方がうまかったのに、ティーンにして長者番付スターのマイリーが当然のように勝つという
弱肉強食の縮図で、このバトルは幕を閉じましたが・・・

↓M&M Crew(マイリーチーム)


↓ACDC(Adamチーム)





続いて『センターステージ2/ダンス・インスピレーション!』。
タイトル通り『センターステージ』の続編です。
こちらもバレエとヒップホップの融合を体現する青春ダンス・ムービーですが
予想を裏切らないかなりの凡作です・・・
断然『ステップ・アップ2』のほうがおもしろいし、クオリティも高い!
製作は前作『センターステージ』や『ドリームガールズ』なども手掛けている敏腕プロデューサー、ローレンス・マーク。
主演の2人は全く知らない俳優で、可でもなく不可でもない感じです。
唯一知れた顔は、『The OC』でも相変わらず眉毛がつながりそうだったピーター・ギャラガーぐらい。(ギャラガーは1に引き続き出演)
どんなにショボくてもダンス・ムービーならイケるという人にはよいかと思います。。
だって基礎も訓練もまったくない田舎娘が、運と生まれつきの才能だけで名門バレエ学校に入るなんて語りつくされたネタだし、
あまりにも新鮮味がないです・・・