『キャンプ・ロック』

『キャンプ・ロック』は、世界中で社会現象と言われるほどの大ブームを巻き起こしている『ハイスクール・ミュージカル』シリーズに続き、
全米では熱狂的な人気を誇る3兄弟バンド、ジョナス・ブラザーズを迎えたディズニー・チャンネル・オリジナルムービー。
2008年のディズニー・チャンネルでの初放送以降、アメリカでは複数のチャンネルで連日放送し
約2,100万世帯以上が視聴という大ヒットを記録しています。
日本ではまだまだこれから感が否めないジョナス・ブラザースだけど(つぅか日本でがっつりブレイクできるのか・・・?)、
本国アメリカでの人気はスンゴイ!!
毎年NYから世界中に中継される年越しカウントダウンライヴにも参加するくらいの国民的アイドルなのだ。
そのジョナス・ブラザーズの驚異的な人気はもちろん、主演のデミ・ロヴァートも本作でトップ・アイドルの仲間入りを果たし、
劇中で歌われる「We Rock」は、ビルボード・シングルセールスで堂々第1位を獲得。
まさに今が旬のアイドル・スターによる“青春ロック・ミュージカル”=『キャンプ・ロック』なのだ。




ストーリーは、
デミ・ロヴァート演じるミッチーは、ロックが大好きなティーンの女の子。
ケータリングをやっている母親が音楽サマー・キャンプ“キャンプ・ロック”でコックとして働くのをきっかけに、
ミッチーもその憧れの“キャンプ・ロック”に参加できることになった。
しかし、キャンプに到着するや否や、参加メンバー同士の激しい闘争心や競争を目の当たりにする。
なぜなら、急遽参加が決まったセレブ講師である人気バンドのロック・スター、シェーン・グレイの目に留まるために
誰もが目立とうと必死なのだった・・・。




ほんで、その人気バンドのロック・スターのシェーン・グレイを演じているのがジョナス・ブラザーズのジョー・ジョナス。
ジョーは3兄弟の次男で、3人の中では一番カッコイイ(マシな)のでは・・・?

長男のモミアゲ野郎ケビン、3男のもじゃもじゃ頭のニックもほぼカメオ出演という感じですが、台詞ありで出てますよ。
劇中で演奏もプレイするサービスもあるので、ジョナス・ファンは満足していただけるかと、、、
主役のデミ・ロヴァートは、ディズニー・チャンネルらしくちょっとオボコい感じの美少女。

このデミとジョーがキャンプ・ロックで出会い、淡い初恋に落ちるという流れになるんだけど、、、
なっなんと、キスもない!!
恐っろしくピュアな小学生レベルのストーリーだった・・・

ま、結婚するまでヴァージン宣言をしているだけでなく、そのプロミスリングまでして頑なにヴァージンを守り通そうとしている
ジョー・ジョナスの貞操を守るためには、キスすらご法度よね〜
やたらディズニー・アイドル内で、付き合った→別れたが激しいけど、、、
ヴァージン宣言してて、一体どこまでの付き合いでスティディなのかは謎だが・・・
話は戻って、
本作はあくまでもデミ演じるミッチーの成長物語なので、恋愛メインではなく“キャンプ・ロック”がメインのお話。
劇中で歌われる「We Rock」や、披露されるダンスも、これぞまさにディズニー・ミュージカルといった弾けっぷりとノリノリ具合なので
『ハイスクール・ミュージカル』シリーズが純粋に好きな人は間違いなく楽しめると思います。
そしてなんと、『キャンプ・ロック2』が今年の6月には放映予定とのこと!!
出演は今回出ていたメンバーと同じなので、この『キャンプ・ロック』も『ハイスクール・ミュージカル』みたく
劇場のスクリーンに飛び出すことを狙っているのでは・・・


↓「We Rock」

キャンプ・ロック プレミアム・エディション [DVD]

キャンプ・ロック プレミアム・エディション [DVD]




ついでに、
ミッチーのママ役を『ウェイバリー通りのウィザードたち』でセレナ・ゴメスのママを演じているマリア・カナルス=バレッラが演じてます。
マリア・カナルス=バレッラってシリアス系からコメディ系までこなせるみたいで、『The Master of Disguise』にもチョイ役ですが出てました。




あと、
『ハンナ・モンタナ』でハンナと対立する意地悪な女の子アシュリーを演じているアンナ・マリア・ペレス・デ・タグレが出てますよ!
アンナはフィリピン系の血筋らしく、現在19歳ですがツンと上向きの鼻が印象的なかなりのロリ顔ですね〜
ここでもグループの中の一人という役なんだけど、キャンプ・ロックを締めくくる最後のステージでは歌って踊るシーンもあるので
彼女が気になっている人はチェックですよ〜





ディズニー・アイドルつながりで、さらについでに、、、、
『ウェイバリー通りのウィザードたち』でキュートな魔女演じているセレナ・ゴメスの主演で
ベバリー・クリアリーの人気児童書“ラモーナ”シリーズの『ビーザスといたずらラモーナ』が、映画化されるらしいです。
セレナは、この日記でも書いた『シンデレラ・ストーリー2:ドリームダンサー』でもディズニー・アイドルらしくて高感度が高いし、
ダンスも歌もこなせるので、マイリー・サイラスに負けじと頑張ってほしいです。
何となくだけど、『The OC』のレイチェル・ビルソンにも似ているので(黒髪だけか?)、今年はもっとブレイクするのでは〜

そんでもってそのセレナ・ゴメスが姉ビーザスを、姉を振り回すいたずらっ子の妹ラモーナを Joey King が演じるとのこと。
監督は『愛しのアクアマリン』のエリザベス・アレンが担当する予定。
その『愛しのアクアマリン』は、
ジュリア・ロバーツの姪っ子であるエマ・ロバーツが出演している人魚姫の恋をテーマに描いた青春ラブ・コメディ。
本当の愛を求めて人間界にやってきた人魚が引き起こすハラハラドキドキの恋愛模様に、
テイーン時代特有の爽やかな友情も絡めて甘酸っぱい胸キュン・ストーリーに仕上がってます。
キュートなイマドキ人魚にサラ・パクストン。さらに全米で人気上昇中のアイドル・ポップシンガーのジョジョなど、
人気若手スターが勢揃いしたポップでカラフルな娯楽作なので、ティーンものが好きな人は満足できるはず。
何と言ってもジュリア・ロバーツを叔母に、エリック・ロバーツを父に持つサラブレット、エマ・ロバーツは、
『美少女探偵ナンシー・ドリュー』でも可憐な可愛さと、タイトル通りに知的な美少女ぶりを発揮しているので
先物買いが好きな人はチェックしておきましょう〜


『美少女探偵』のとき         最近のエマ      
→→→→→→